韓国には儒教がある。年上を敬えという風潮が日本よりも強いようだ。
私には、とても世話してくれた(今もしてくれる)韓国人の熱い友人が居る。その友人に、久しぶりに横浜で開催された国際会議で会えた。嬉しかった。
彼のためになりたいと思って、彼と夕食を毎晩楽しんだ。私が居れば、楽に注文などもできるからだ。彼の後輩を連れて、飲み屋を梯子した。
彼と会食できる最後の晩に、韓国人の教授も私たちと同席することになった。
この教授が曲者だった。
私に年を聞いてきた。38だと答えた。すると、「自分が何才に見えるか?」とその教授が私に聞いた。「50歳くらいですか?」と答えると、周りの韓国人の人たちが笑い始めた。「Dangerous!」と言う。聞いてみると、「30歳」だと答える。信じられなかったが、よくよく聞くと、それはもちろん冗談で、確かに50代らしい。
それから、その教授が悪ノリを始めた。
「ちょっと」という日本語の発音が、韓国語の陰茎の発音に近いらしく、私がウェイトレスさんを「ちょっと済みません」と呼ぶと異様に反応してからかってきた。
そして、意味を教えてもらって私は分かっているのに、私に意味を教えるためのふりをして、私の股間を触ろうとする。
その気があるのか?ワシにはそんな気は一切無い。
それで、触ろうとする手を払いのけて、「NO! This is for women only!」と言うと、どっと笑って、また触ろうとする。
しかも、ウェイトレスさんの居る前で、私に韓国語の「ちょっと」の意味を説明しようと、「ぺ○ス」を連発する。さすがに、周りの客にも丸聞えだ。英語なら日本人には通じないと思っているのだろうか。それは意味がみんなにわかるから口に出すなと英語で必死に言い、「You will be arrested!」と言うと、韓国に来て、「ちょっとください」と言ってくださいと絡んでくる。そんなことしたら、「I will be arrested in Korea!」と返したら、みんなが笑って、ますますその教授はからんできた。
まぁ、その教授がみんなの分、全額おごってくれたのでまぁよしとするが。
さすがに、友人が、最後に「すずきさん、すみませんでした。ごめんなさい。」と片言の日本語で深々と謝ってくれた。有難い。
韓国でも、呑んで悪ふざけをして良いと思っている「大人」が居るようだ。
まぁ、私も人のことをいえた義理ではないが。