今日、恩師との食事会のために県外へ行きました。お元気そうで何より良かったです。「論文早う書けや」と叱咤激励をいただきました。有難いです。
恩師の門下生の、すごい人の横に座らせていただきました。選挙が大変そうで、途中で抜けられましたが。こんな方の隣に座らせていただくことがあるとは思いもしませんでした。
JRの帰りの切符は乗車券だけを買っていました。それで、駅で、若い駅員さんに
「福井まで早く帰りたいのですが、どれが一番早いですか?」と聞いたら、自動券売機を操作されて、「A駅(福井への反対方向にある特急の止まる駅まで戻って、そこから特急に乗れば、17:30までに福井駅につけます。」と言われました。それで、高いとは思いながら、特急券を買って、わざわざ、福井駅から遠い駅まで行きました。
すると、ホームで「列車の不具合により、福井駅へのB時C分の列車は運行していません。」とアナウンスがありました。それで、次の列車を見ると、40分以上後でした。これなら、特急券を買った最初の駅から普通で帰った方が早いかもしれません。
頭に来て、改札に行こうとしましたが、列車がキャンセルされたためか、ホームには次の40分以上後の列車に乗るために長蛇の列が出来始めていました。そこで、並ぼうとして、列の最後尾で他の方が良いかと見回していたら、老夫婦が前に割り込みました。
まぁ、私もぼんやりして、その列に並ぼうか並ばないか曖昧な態度だったのですが、ちょっと失礼な人だなぁと思いました。
すると、その老夫婦が、他の列の方が良さそうだと行って、二人共、別の列に行ってしまいました。ラッキーと思って前にずれて待っていたら、その老夫婦が、私の前に来て、何やら言いたそうにしています。それで、こちらから、
「ここに戻りたいのですか?」と聞くと、「有難うございます」と言うので、元通り、前に入れてあげました。ところが、おかしなことに気づきました。
3人に増えているのです。先ほどいなかった、おばさんが増えていて、その人と話しています。
少し頭に来ましたが、まぁ、一人ぐらい良いかと思って我慢していました。すると、さらに、もう一人、増えたおばさんの旦那らしき人が寄ってきて、先ほど増えたおばさんの隣に、つまり、私よりも前に並びました。
堪忍袋の緒が切れましたが、冷静に、そのおじさんの肩を叩き、「そこに並んでおられるのですか?」と聞きました。
「そうですけど」と答えるので、「おかしいでしょう。」と言いました。
先ほど増えたおばさんが、「でも、私の知り合いですから」と答えるので、「先ほど、あなたたちが、他の列に行って、帰ってきたとき、3人だけなら、戻ってきても入れてあげることは許しました。でも、並んでおられなかった、この人を入れることは許してはいません。」と血管が切れそうな勢いで言いました。いや、元に切れそうでした。
そうすると、最初から並んでいたお爺さんが、まるで、チンピラを見るかのように、私を見てから、おばさんを見て、首を横に振りました。おばさんは残念そうでしたが、「そうですね。済みません。」と言いました。頭に来ていたので、「当然です。あなたのされたことはおかしいです。」と言いました。すると、お爺さんがまた、チンピラを見るかのように、私を見ました。
それで頭に来ていると、後ろの二人のおばさん(実は、後ろの2人以上も前の老夫婦の知り合いだと思っていたのですが)が、私のしていることが正しいというように、言い始めました。「みんな並んでいるのに、ただでさえ、列車が遅れてみんな気が立っているのに」と。私が怖かったからか、それとも、本当に正しいことを私が行っているのかは分かりませんでしたが、それで調子に乗って、その後ろの人に「そうですよね?!」と言ってから、お爺さんに向けて、「あなたたちのやったことは非常識だ。理解できません。」と言い放ちました。お爺さんは残念そうに目をそらしました。
その前から分かっていたのですが、老夫婦の知り合いは、他にも2人以上居たようです。私に言われて他の列に行ったおじさんが、首を横に降って、他の列の知り合いらしき2人に話していました。私が怒っていなかったら、さらに3人も前に割り込まれていたかもしれません。私の後ろには20人程度並んでいたのです。老夫婦はかなりの高齢でしたが、こんなに年を取って常識が無いとは、一体どんな生き方をしてきたのか。日本の恥さらしです。教育してあげたので、理解できれば良いのですが、間違った方法で楽をしてきたのでしょうから、もう頭がガチガチで、私の教育を受けても理解できない頭になっているかもしれません。
列車の中で、何とか座れました。
しかし、真ん中の通路をはさんで向かいにバカチンピラが座っていました。年は私と同程度でしょうが、リクライニングをすごくして、通路側に頭を出すように傾けて、足を通路側に大きく伸ばし、座っていて、通路を通る人が当たったとか言って、隣の知り合いに大声で「当たりよった奴が居る。許せん。普通は誤るのが当然や。」とか言っていました。おまえがそんなに通路に頭を突き出したり、足を突き出したりするのが問題なのだろうが。ボケが。と思いましたが、以前、チンピラに殴られたこともあるので、口には出さずに我慢していました。また、やたらと、「熱い、熱い」とつぶやいていました。我慢ができない、忍耐力の無い、低能力者なのでしょう。すると、偉そうに、車掌さんに「エアコンついとんのか」とがなりました。車掌さんは可愛そうに、エアコンのダイヤルを調整していました。
その回ってきた車掌に、「駅員さんから5:30に福井に戻れると言われて、それならと思って特急券を買って、わざわざ遠いA駅まで来たのに、5:30に戻るための列車は運休になっていた。特急券を買っても、意味が無かったので、この特急券の料金を払い戻しして欲しい。」と主張しましたが、「乗っておられるので、払い戻しはできない」と繰り返すだけでした。「分かりました。あなたには払い戻しをする権限が無いということですね。福井駅の改札で言います。」と言うと、その車掌は、「言ってもどうせ、払い戻しはしてもらえませんよ。」と言う。ちょっとむかついたが、何も言わなかった。
福井駅の改札で、車掌に伝えたのと同じ説明をしたら、あっさり、特急券の分の金額を払い戻ししてもらうことができました。やはり、車掌さんには権限がなかったのでしょう。
理解してもらえて、嬉しかったです。