で、できる限り敵を殺さないようにするため、説得できないリーダー以外は全員仲間にしてしまおうという無謀なことを行っている。サラとプレザンスを仲間にするまでは無理だったが、仲間にしてからはクレリック法でLV50にして、そこからはスタンスローターで止めてうまく行っていた。カノープスだけはLVを高くせずに、ちまちまとぎりぎりまで体力を削らせていた。
しかし、困ったことが起きた。どうやら、民族別カオスフレームが高くなりすぎたようで、スタンスローター使いの忠誠度が急激に減り始めてしまった。ついにヴォルテールが離反してしまった。ウィッチのサラとソードマスターのプレザンスも忠誠度が降下しており、危うい。ペトロクラウドを入手しないと、どんどん離反してしまうかもしれない。
23 件のコメント:
ガルガスタンのカオスフレームが10以下と低いようで、助かりました。
スタンスローターで複数のガルガスタンの敵を何回も止めることで、忠誠度が著しく上昇しました。
でも、またウォルスタの敵と戦うと著しく忠誠度が降下しそうです。
そこで、新たに仲間にしたもののうちでウォーロックにクラスチェンジできるLかCの男を忍者にしてトレーニングでLV50にし、そいつだけでスタンスローターを敵にかけることにします。そいつだけ離反してもしょうがないという覚悟で行うわけです。他のウォーロックはチャージスペルとクイックムーブとスタンスローターを装備し、自分にクイックムーブを連発。MPが下がったら、自分にチャージスペル。敵がスタンから回復したらすかさず主人公にクイックムーブをかけ、主人公が説得に成功するまで主人公にクイックムーブを連発します。説得に成功したら、すかさず、説得されて仲間になったものをスタンさせます。敵をころされてはかないませんので。ちなみに、仲間にスタンスローターをいくらかけても忠誠度は変化しないので、仲間にしさえすれば何をしてもOKです。敵に攻撃と説得は主に主人公で。でも、主人公のレベルが高すぎるので、一撃で殺してしまったりします。仕方がないので新たに仲間にしたもののうちでWTの低いもの一人をそのままのLVで実戦に投入し、それでちまちまと敵を攻撃してHPを1に近づけます。もちろん、見方のウォーロックはこの者にもクイックムーブを連発します。
上記で書き間違えました。
×ウォーロックにクラスチェンジできるLかCの男
○ウォーロックにクラスチェンジできるLかNの男
上記で書き間違えました。
×見方のウォーロック
○味方のウォーロック
ハイム城まで攻略しました。
サラとプレザンスを仲間にした後に出会った敵については、説得できないリーダー(やゾンビ)を除いて、全員を説得しました。
ペトロクラウドを手に入れてからは、楽になりましたが、それでも、やはり、時間がかかりました。一人の敵を説得成功するのに、7回以上説得を試みたことも何回もありました。あーしんど。
でも、これで、「真の平和のため」というデニム(うちの場合は「ヒヨルデ」)の言葉に偽りがなくなりそうです。
あ・・・全員ではないかも。一人、持っているアイテムを手に入れるために、説得できる敵なのに殺したような気が・・・。
デニムとカチュアの忠誠度って、エンディングには関係ないのだろうか?特にデニムの忠誠度って分かりませんが、隠しパラメーターになっている可能性もあります。
隠しパラメーターという意味では、
不明の民族のカオスフレーム
も気になります。
今更ですが、このゲームにハマっている理由をば。
ずばり、ストーリーで扱っているテーマです。
民族紛争、
支配する者とされる者、
平和ボケのクレーマー、・・・
何とか、敵をできる限り殺さずにクリアしたい。
もしかしたら、今までの誰も見たことのないエンディングに会えるかもしれない。・・・有るわけないか。(^^;)
空中庭園のコカトリスやティアマットさえも説得し、しかも隠し扉を見つけて最短だと思えるようにできる限り敵と戦わずに、殺さずにクリアしました。また、民族別カオスフレームも、バクラム、ガルガスタン、ウォルスタのものが80±10以上の状態で空中庭園に入っておきました。
しかし、別にエンディングは、通常のグッドエンディングと変わりませんでした。敵をなるべく殺さなかったという、自己満足だけで終わりました。
今度は、デニムLV1クリアを目指します。
あの、知る人ぞ知る、
「5人タクティクスオウガ」
http://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/
にさえなさそうです。
でも、
http://www.geocities.jp/mtoto_orion/t-ogre.lv1.html
にアイデアのみあります。
ただ、ネクロリンカネは使いたくありませんし、ボディスナッチも嫌です。
カードでちまちまステータスアップも面倒です。
問題は一騎打ちです。
埋もれた財宝でオーブを取るには
http://ogre.org/ogrebattle/treasure/
とかを参考に。
Cルートはアルモリカ城内でヴァイスとの一騎打ちがあります。しかも、どうやら、ここ、最低レベルが8です。
クレリック法で味方にLV50まで忍者とかアーチャーで鍛えたウォーロックとかエクソシスト、クレリックとかが居るのですが、これで、以前にヴァイスとかザパンと会っていると、確実にLV15です。・・・無理!!
なるほど、確かにCルートでLV1クリアした人が居るという情報が無い理由が分かって来ました。
残るは、AGLが遅くとも(下手すると、LV1のAGLだと、デニムが一回動く前にヴァイスが二回動きます。)LV15のヴァイスにやられないほど、他を鍛えるしかありません。
一騎打ち前の城門前でのザパン達との戦闘では、敵の最低レベルが8です。まともにLV1で戦うには、キツすぎる。
また、レベルを上げずに敵を倒す方法として、ポイズンクラウドで毒にするという方法がありますが、デニムがポイズンクラウドを使えるとしたら、ウォーロックかソードマスターです。しかし、これ、Cではクラスチェンジできません。orz.
なるほど、CルートでLV1クリアはキツすぎます。
やるとしたら、ウィザードでナイトメア連発で寝させる・・・くらいですが、LVが上がってしまうでしょう。
それかINTを上げまくって魔法一発で倒すとか。それだと、別にSTR上げまくって一撃でも良いわけで。
一撃なら、LV2で行けそう。そうするか。
まぁ、レベル1でクリアしたいなら、カードを取りまくってステータスをあげれば(AGLは上がりませんが)可能でしょう。ただし、すごく長時間が必要です。
本来の目的を考えると、別に主人公のレベルを低くでクリアしたい訳ではありませんでした。
本来の目的は仲間の中で使いやすい、つまりAGLが高いユニットを名前付きキャラにして、名前付きキャラと一緒に出陣したいということでした。
主人公のレベルは上げても良いです。主人公は必ず戦うのですから。ただ、それにしても、低いレベルで「LVアップでステータス増加する武器など」を入手した方が良いです。したがって、問題はヴァイスとの一騎打ちでどれだけ低レベルの主人公で勝てるかということになります。
で、まとめてみた。
★CルートLV1クリアを目指す★
・・・が、挫折(^^;)
仲間のLVを50にすれば、仲間が居る面は楽勝。特に、忍者で素早さを挙げて、スタンスローターかペトロクラウド、サンダーブレスあたりで敵を止めれば良い。
死者の宮殿のガーディアンのオーブは、スロームーブで攻撃させなければ良い。もしも一発喰らっても、祝福の聖石などを装備しておけば大丈夫。
なので、困難なのはヴァイスとの一騎打ち。
最大LVが15らしい。最低レベルも少なくとも8以上。しかも忍者なので、AGLも高い。強敵。
オーブは結構拾える。
オーブの攻撃力は使用者のVITの値によるらしいので、ランダムバトルなどでVITのカードを拾いまくって主人公のVITを強くすれば良い。
しかし、ここで、問題が。オーブで殺しても、レベルが上がるかもしれない。もしも上がるのなら、他の手を考えないといけない。
蛇足ながら、レオナールとの一騎打ちを選択できるが、選択しなければ良い。
★そもそもの目的★
ちなみに、なぜこんなことを思いついたかというと、死者の宮殿で宝探しで遊ぶとき、結局、ウォーロックにチャージスペル、黒の魔導衣、白の魔導衣を着せて、他のウォーロックにペトロクラウドか、ホワイトミュートを装備させて、それで速効で止める。速さが居るので、結局、忍者とかアーチャーとかで鍛えたキャラしか使わない。ガーディアンとか、ペトロクラウドなどが効かない敵にはスロームーブを連発する。
また、ロデリック王からもらえる必殺技にはステータスの値が高いほど良いものが多く、AGL以外も高い名前付きキャラを使いたい。そうするためには、LVアップでSTRやVITなどが追加で上がる武具、装備を装備させてレベルアップさせれば良いが、そのような武具などは死者の宮殿でしか取れ無いものが多い。つまり、そのような武具と防具をある程度揃えるまで、名前付きキャラのレベルを極力上げないことを考えた。
さらに、どうせなら、主人公をLV1でクリアできないか考えてGoogleってみたが、そのような記事はどこにも無い。誰もやったことがないのなら、面白そう・・・というわけ。
しかし、敵のレベルには最低レベルもあるらしい。特にリーダーのレベルは高い。
最初のバルマムッサ前のルクセンテールでさえ、最低レベルが7。レベル1だけの仲間では勝つのは無理。
勝てるように、カードでステータスを挙げるなら、カードだけで50とかあげる必要がある。こんなこと無意味。なぜなら、LVアップ時にステータスが1上がる武器や装備を付けていたって、LV50まで上げてもせいぜいステータス上昇効果は50だけ。どうせカードで上げるのなら、ステータスアップ効果のある武器や装備などを身につけてレベルアップさせる意味が無い。そもそも、最初やりたかったことは、使える名前付きキャラと一緒に死者の宮殿を冒険したいということなので。
★目標変更★
そこで、目標を変える。主人公以外の名前付きキャラのLVをできるだけ低く抑えた状態のままで(登場時のレベルのままで)LVアップ時にステータスアップ効果のある武器や装備を揃えることにする。つまり、LVアップ時にステータスアップ効果のある武器や装備を揃えるまでは、主人公以外の名前付きキャラのレベルを極力上げない。
これは簡単。仲間に後々なることになる名前付きキャラを戦闘に出さなければ良いだけ。もしもゲストで参戦するなら、最初に味方で攻撃してHPを0にしてしまえば転移石で戦闘から脱出させることができる。
あ、Cルートならヴァイスはどうせ仲間にならないので、レベルアップさせても良いかも。あ、この場合、レベルを16以上にしてからバルマムッサで別れると、一騎打ちの時のレベルはどうなるのだろう。別の意味で興味津々。あ、レベルを16以上にすることなんてできないか。味方のLV50の奴とかを攻撃させることはできないし、また、トレーニングにもランダムバトルにも出てくれないし。ゲーム作者はよく考えているなぁ。
ヴァイスとの一騎打ちのメモです。
LV10忍者
オーブ3つ装備で、ゴーストを仲間にして得たナイトメアを装備。
ナイトメアで攻撃ダメージ20程度。LV11に。逃げる。ヴァイスの攻撃を交わして反撃。ダメージ8。
逃げながらナイトメア。途中で、逃げない方が自分のターンが速く回ってきて有利なことに気づく。逃げずにナイトメア連発。ヴァイスの攻撃を喰らって一度HPが0になりましたが、祝福の聖石で復活。ナイトメアで攻撃してLV12。ヴァイスの体力が40以下になったので、戦闘終了。やったね。
LV9忍者
オーブ3つ装備で、アイスブラスト装備。
アイスブラストで攻撃ダメージ10程度。逃げたが、横から攻撃されて、瀕死に。アイスブラストをうってLV10に。逃げる。終われて攻撃され、かわす。アイスブラスト。ヴァイスの攻撃を喰らって一度HP0になったが、祝福の聖石で復活。アイスブラストで攻撃してLV11。攻撃されて死ぬ。
LV10で初めて戦闘中にLV12までアップぐらいがぎりぎりかなぁ。
LV1~3
いきなり二回攻撃されてダメ
LV6忍者
オーブ3つ装備で、初めてヴァイスよりも先に動ける。石を投射するが、ダメージ1
オーブ使ってもダメージ7
追いつかれてHP0。さらに攻撃されてダメ。
カードで主人公(今回はセロです)のステータスを上げました。
効率的なあげ方は、
タインマウスの丘で、忍者でLV50まで鍛えたウォーロック一人(ショートボウを持たせておく)にスタンスローターを持たせてセロの左に配置。
ウォーロックで突進。二回目でショートボウで攻撃。カードになったら、そのまま待機させると、次のターンでスタンスローターが打てるので、敵全員を止める。
カードに成らなかったら、やり直し。一度後ろに引いてセロも突撃。すると、敵は直前まで来るが、ショートボウを持っていないので、攻撃できない。そこで、次のウオーロックでスタンスローターで全員止める。
LUKのカードが出たら、ウォーロックのLUKを下げるようにカードを取る。
遂にはウォーロックのLukが10程度になって、ほとんどカードが出るようになる。
セロ
LV1
STR:141
VIT:97
INT:91
MEN:113
AGI:32
DEX:138
LUK:50
HP:335
MP:149
ショートソード、タワーシールド、祝福の聖石、レザーアーマーを装備。
剣:210
弓:210
杖:153
剣耐久:146
杖耐久:138
この状態でヴァイスと戦った。攻撃されたが、40ほどしかダメージを受けないので、全然平気。反撃は盾で防がれた。背後に回り、一度攻撃すると、ヴァイスの残りHPが41に。レベルが2に。後1だけ減れば終わりだったのだが、もう一度ヴァイスの攻撃。やはり、ダメージを40程度喰らい、反撃は盾で防がれた。背後に回って二回目の攻撃。これでヴァイスの残りHPが0に。レベルが3に。レオナールに止められる。
参考のため
アルモリカ城内の一騎打ちのヴァイス
LV15
STR:93
VIT:85
INT:90
MEN:96
AGI:110
DEX:104
LUK:55
MV:6
HP:164
MP:46
WT:465(どうやら、一回目はWT0なので、先制攻撃をされてしまう)
剣:160
弓:145
杖:138
剣耐久:116
杖耐久:117
ショートソード
タワーシールド
レザーアーマー
バトルブーツ
まず、(改造などしないかぎり)主人公がLV1の状態でクリアするのは不可能であることが分かった。なぜなら、C&NルートではLV15のヴァイスとの一騎打ちがあり、そこで、攻撃を一回でも成功させると、LVが2になってしまう。また、Lルートでは、LV24のオズとの一騎打ちがある。なので、無理。
そこで、LV2でクリアすることにした。
CルートでLV1でDEXとSTRだけを上げまくりました。ヴァイスからの攻撃を躱して反撃で一撃で倒して、LV2になりました。すでに、死者の宮殿までLV2で来ています。楽勝。
パンプキンヘッド:
パンプキンヘッドはレベル10でドラッグイーターを覚える。ドラッグイーターを使うと、相手のHPを半分にする。自分のHPを消費する。射程4。
パンプキンヘッドはレベル20でかぼちゃうぉーずを覚える。かぼちゃうぉーずを使うと、相手全員のMPを0にする。自分のHPを消費する。射程∞。
パンプキンヘッドはレベル30でパンプキンボムを覚える。パンプキンボムを使うと、自爆して周囲3ユニットにダメージを与えて死んでしまう。
豆知識:
死者の宮殿の敵の最低レベルは25。
トレーニングでゴーストやスケルトンをマジックミサイルやエクソシズムで消しても、トレーニング終了後は消えていない。
封魔の首飾りはマジックミサイルは防げない。
エンジェルナイトに転生したとき、最大HPは元のまま。HPは最大HPの半分になっている。
ガラスのかぼちゃを10個入手してデネブの店で売って、パンプキンヘッドを10人雇用し、さらにアイテムを255個以上買うと、LV30のデネブを仲間にできるが、そうしなくてもでデネブの店で255個以上アイテムを買うとLV25のデネブを仲間にできる。違いは、アイテムの中に、ファイアワンド、火竜の指輪、炎の法衣、祝福の聖石を持っていることと、魔法に、ストライクノヴァとサラマンダーを持っていることである。アイテムは大したことはないらしい。サラマンダーは他でも入手できるが、かなり強力。ストライクノヴァは相当強力で、LV30のデネブを仲間にするしか、入手方法はないらしい。
Bボタンキャンセルを繰り返すと、敵を倒したときに出るアイテムやカードが変わる。
同様に説得が成功するかどうかも、その直前の主人公のターンでBボタンキャンセルすると、変わる。また、カードを取ったときのステータスアップの数値も、Bボタンキャンセルで変わる。これで、効率的に、望ましいカードを取って最大のステータスアップや説得ができる。
マジックミサイルをスケルトンが躱したことがある。
フェアリーが死んでも、ネクロマンシーをかけ(てスケルトンやゴーストにす)ることはできない。
死んだものをネクロマンシーで復活させると、最大HPと最大MPは半分になってしまっている。小数点以下は切り下げ。名前、LV、STRからMoveまでのステータスの数値、装備品、必殺技は死ぬ前と変わっていない。ゴーストになった場合、魔法は上から二つまでを持っているが、スケルトンになった場合には魔法は持っていない。ただし、魔法は、主人公のアタックチームの所持品に成っている。
戦闘不能になったスケルトンとゴースト、ゾンビなどにパラダイムをかけても復活しない。しかし、クイックムーブを戦闘不能になっているスケルトンとゴーストにかけると、早く復活する。
戦闘不能になったスケルトンやゴーストにマジックミサイルやイクソシズムが当たっても、消滅しない。
デネブの店では、購入数がカウントされ、一度店から出ても減らないようだ。255個以上購入すると、デネブを仲間にするという選択肢が増える。25500GOTHあれば良いのだが、購入したものを売ってもカウント数は減らないので、100Gothのものを買って、それを売れば良い。繰り返せばかなり数を稼げる。
敵の最低LVはリーダのレベル(固定されている)より7小さい値であることが多いようだ。中にはリーダーのLVより2だけ低いのが最低レベルになっている敵も居る。
死者の宮殿をLV50の主人公一人でクリアできないかやってみています。
Cルートですが、ウォーロックです。
忍者でLV50まで鍛えたので、速いです。
黒の魔導衣、ワープリングにオーブ2つ装備でWT133です。
魔法はチャージスペル、ペトロクラウド、テンペストです。
属性は風。
一ターン目で自分にチャージスペル。
二ターン目でペトロクラウド。
三ターン目でテンペスト。
楽勝です。
ただ、暇です。クリアする気がなくなります。
あ、ペトロクラウドの効かないガーディアンとかはきついかなぁ。
魔法の効かない敵(封魔の首飾り持ってる奴とか)の場合、素手で殴るので無茶苦茶時間がかかりそうですが。
ペトロクラウドを使用禁止にすると無茶苦茶きつかったです。
ゴースト3匹からライフフォースされて。
ドルガリアのレベルを上げてみました。
LV50で
HP691
MP202
WT245
直接攻撃566
投射攻撃530
魔法攻撃489
物理防御999
魔法防御999
オウガブレード
死神の甲冑
スカルマスク
放魔の首飾り
STR307
VIT390
INT324
MEN320
AGI389
DEX445
LUK50
MOVE7
サモンダークネス
ライフフォース
トニトルス
(Or ディールプティオ)
まぁ、強いです。
トニトルスは敵への全体攻撃ですが、当たると150~300くらいのダメージを受けます。(こっちもレベル50ですが。)味方の半分くらいは躱しますけど。
LV1でクリアするのは不可能と書きましたが、LV1でクリアできるかもしれません。
オーブでの攻撃では、Expは1しか上がらないようです。一騎打ちで試したわけではありませんが。
Cルートでレベル1クリアすることに関して、オーブによる攻撃で敵を殺した場合はExpが通常どおりに上がるようです。
Cルートの場合、LV15のヴァイスをレベル1のデニムで殺す(残りHPを0にする)とレベルが上がってしまうかもしれません。
また、厄介なのは、このヴァイスは近くから先制攻撃なので、必ず寄ってきて、背後から切りつけます。こちらが攻撃を受けるのは良い(HPやVITを上げるか、祝福の聖石などで復活させれば死なずに済ませられる)のですが、反撃しますので、当たるとレベルが上がってしまいます。そこで、DEXを低くして、デニムのヴァイスへの反撃が当たらないようにする必要がありますが、オーブによる攻撃もDEXに影響され、DEXが低いと当たりません。なので、当たるか当たらないかが50%ぐらいの状態のDEXにして、反撃は当たらないが、オーブの攻撃は当たるようにする必要があります。後は、
http://aszr.k-server.org/kouritsu/damage.html
を参考にすれば、
LUK、MEN、STRをカードで上げまくれば良いです。
うまくいくかは分かりませんが。
http://d.hatena.ne.jp/haruyutaka/20070201/p1
によると攻撃の命中率(回避率)は
AGI + DEX / 4
らしいです。
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